fc2ブログ

エクスペンダブルズ2感想(ネタバレ)

エクスペンダブルズ2

原題:THE EXPENDABLES 2
製作年/国:2012/アメリカ
上映時間:102分
監督:サイモン・ウェスト
出演:シルヴェスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、チャック・ノリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、テリー・クルーズ、ランディ・クートゥア、リアム・ヘムズワース、スコット・アドキンス、ユー・ナン他

あらすじ
自らを「消耗品(エクスペンダブルズ)」と名乗る傭兵集団のもとに、東欧の山岳地帯に墜落した輸送機から積荷のデータボックスを回収してほしいとの依頼が舞い込む。それはごく簡単な仕事に思われたが、しかし、データボックスに記録された機密データを狙う凶悪な武装集団が現れて行く手を阻み、エクスペンダブルズは大切な仲間のひとりを失ってしまう。(映画.comより)


95点

とても楽しい映画でした。私好み!

冒頭のド派手なアクションシーンからぐっと引き込まれ、ラストまでひたすら戦闘と血飛沫と大味な展開が続きます。
アドレナリン大放出、筋肉がぶつかりあう最高の男祭り映画でした!!!

今回は、ドルフ・ラングレンが超おいしいポジションでしたね。
ジェット・リーとのいいコンビ感とか、実は天才キャラだったとか、女子にちょっかいかけていざ話そうとするとあわわしちゃうとか、ねぼけたりとか、爆弾作ろうとして失敗したりとか、とにかく萌えキャラっぷりを発揮していたのでした。2メートル近い大男が萌えキャラなんて反則よ!
特にジェット・リーとの絡みは最高だったと思います。前作ではガチで戦った大男と小男が、今回はののしり合いながら仲良しコンビです。エクスペンダブルズからしばらく離れるジェット・リーに、「これから誰をいじめればいいんだ」と言って、拳をこつんとぶつけ合うところはコンビ感MAXでよかったです。(その後の写真のジェット・リーを見る目つきが悪すぎてちょっと引いたのは内緒)
ところで、ジェット・リーは序盤で離脱した後、後半で絶対また出てくると思ったのですが、結局出てきませんでしたね。鉱山で閉じ込められたところで、ジェット・リーが助けに来ると思ったんですけどねぇ。パンフレットの「帰っちゃったドラゴン」が本当にその通りでおもしろかったです。ジェット・リー好きなのでちょっと残念でした。でも前半で、フライパンアクション見れたのでよしとします。ラングレンの「You win ?」に「Of course I win.」って答えるところも萌えでした。

新キャラ、チャック・ノリスとヴァン・ダムもよかったです。
エクスペンダブルズ部の強力助っ人チャック・ノリスが、続・夕陽のガンマンのテーマとともに現れるシーンはちょっと笑いましたw 見た目は優しそうなおっさんなのに、桁はずれに強いというギャップがいいですね。ラスト付近ではやりたい放題でした。ユーモラスなとこも大好きです!
そして、悪役のヴァン・ダムがハマりすぎ!!サングラス似合いすぎ!!黒づくめの格好も似合いすぎ!!つまりかっこよすぎなのです。ラストのスタローンとの対決は本当に息をのむほどの素晴らしさでした。挑発する時の飄々とした態度から、対決に敗れて倒れるまでの目つきまで、全くもって完璧でした。そして、ヴァンダムキックは半端じゃない!格闘には詳しくないのですが、開脚具合といい、打点の高さといい、とにかく美しく力強いキックだと思いました。

前作との比較でとてもいいと感じたのが、アクションシーンです。
動体視力が全く備わっていない私には、カメラがブレまくるアクションシーンはつらいのです。前作は誰がなにをしているのやらさっぱり状態でした。
本作ではカメラがブレるシーンは必要最小限で、とても見やすいアクションシーンになっていました。おかげで愛しのジェイソン・ステイサムをじっくりと鑑賞できましたよ。

反対に前作と比べて残念だったのは、爆発が少ないことです。
前作のラストは、爆発に次ぐ爆発ですごく燃えたのですが、本作は爆発成分が少なかったので残念でした。もっと私に爆発をくれよ!!
もちろん戦闘シーンだけでも十分燃えるんですが、やっぱり意味もなく爆発が起こるのもアクション映画のお約束だと思うのです。それがなかった分本作はいまいち燃え成分が足りなかったかなぁと。

その他箇条書きでいくつか。
ラストの生首ホントすごいセンスな!ウィリスはlittle extremeって言ってたけど、ゼンゼンlittleジャナイヨー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
・リアム・ヘムズワースの目元(特に下まつ毛付近)がお兄ちゃんにそっくり
・ヘムズワースは特攻野郎ばかりのエクスペンダブルズの中で貴重なスナイパー要員だったのに、完璧すぎる死亡フラグをきっちり回収していきましたね
・ミッキー・ロークが出てなくてちょっと残念
・ヴァン・ダムにつば吐きかけないでーやめてー
・ウィリスは年をとるごとにかっこよくなっていきますね
ジェイソン・ステイサムのお坊さんコスプレからの戦闘が素敵過ぎました
・素敵過ぎてラストのアドキンスとの対決がかすみました
・パンフレットの出来も素晴らしいです

とにかくとても楽しい作品でした。ディレクターズカット版のDVDが出たら絶対に買います!



スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ぞるたん

Author:ぞるたん
映画が好きです。
映画歴は短いので、旧作の知識はあまりありません。おすすめ映画ありましたら、ぜひ教えてください!

映画もブログも超初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR